リンナイ製給湯器のエラー111は「給湯点火不良」のエラーです。
このページではエラー111の内容、考えられる原因、対処法について紹介します。
エラー111は給湯側、エラー112は風呂側、エラー113は暖房側の給湯点火不良なので、内容としては同様です。また、エラー110についても同様です。
もくじ
エラー111の内容
給湯点火不良とは、最初の点火が上手くいかない場合のエラーです。
エラー111の考えられる原因
- ガスが供給されていない可能性があります。
- ガス電磁弁の故障やノズルの詰まりによって、ガスが正常に噴出されていない可能性があります。
- バーナーの故障や点火装置の故障が考えられます。
- 給湯器の燃焼に必要な酸素が確保できず、不完全燃焼を起こしている可能性があります。
エラー111が出た場合の対処法
他のガス機器が正常動作するかを確認する
ガスコンロや浴室乾燥機など他にガスを燃料にしている機械を所有している場合は、それらが正常動作をするのか確認してください。他のガス機器も動作しないのであれば、ガスの供給に問題がある可能性が高まります。
ガスの元栓が開いているかどうかを確認する
給湯器のガス栓が開いているかどうかを確認してください。開いていなければ、きっちり止まるまで全開にしてください。ガス栓の位置は設置状況にもよりますが、壁掛けタイプなら給湯器底部の真ん中に接続されています。
ガスメーターでエラーが出ていないか確認する
ガスメーターでガスが遮断されている可能性があります。ガスメーターを確認して異常がないかどうかを確認してください。異常があった場合は、直ちにガス事業者に連絡してください。
LPガスをご利用の方は、LPガスの残量がなくなっていないかどうかも確認してください。
ガスメーターでエラーが出ていた時の解除方法